大阪大学の出資子会社

 大阪大学は、卓越した研究成果を広く社会で活用するための取り組みのひとつとして、出資子会社を設立しています。それぞれの事業を通してイノベーションの創出や社会課題の解決を目指し、「生きがいを育む社会」の創造に貢献します。

大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社(OUVC)

 大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社(OUVC)は、大阪大学が文部科学大臣の認可を受け、2014年12月に設立した100%出資子会社です。
 OUVCは、2015年7月にOUVC1号投資事業有限責任組合(OUVC1号ファンド)、2021年1月にOUVC2号投資事業有限責任組合(OUVC2号ファンド)を設立し、特定研究成果活用支援事業者として、投資を通じてイノベーションの牽引役である大学での研究成果の事業化及び事業支援を行い、「社会への還元」「世界に通用するスタートアップ」を実現します。

※特定研究成果活用支援事業について (産業競争力強化法より)

この法律において「特定研究成果活用支援事業」とは、国立大学法人等における技術に関する研究成果を、その事業活動において活用する者に対し、当該事業活動に関する必要な助言、資金供給その他の支援を行う事業であって、当該国立大学法人等における研究の進展に資するものをいう。

大阪大学フォーサイト株式会社

 大阪大学フォーサイト株式会社は、大阪大学が文部科学大臣の認可を受け、2022年8月に設立した100%出資子会社です。
 研究成果活用事業者として、大阪大学の「学術的な知」を最大限活用し、社会課題を解決して新しい価値(新サービス、新商品、新規事業)の創造をクライアント企業と共に行う「新価値共創(コンサルティング)事業」と、新しい価値を創造できる人材の育成を行う「新価値創造人材育成事業」を実施します。

プレスリリースはこちら

※研究成果活用事業について (国立大学法人法施行令より)

一 当該国立大学又は大学共同利用機関(以下この条において「国立大学等」という。)における研究の成果の提供を受けて、他の事業者の依頼に応じてその事業活動に関し必要な助言その他の援助を行う事業
二 前号に掲げるもののほか、当該国立大学等における研究の成果の提供を受けて、他の事業者及びその従業員その他の者に対して研修又は講習を行う事業(当該国立大学等における研究の成果の提供を受けて研修又は講習に必要な教材を開発し、当該教材を提供する事業を含む。)